忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/01/05 08:26 |
がんばった!
注意☆長文だよ!


6連勤を細々とこなし、ついにこの日がやってきました。

谷山浩子ソロコンサートツアーin岡山!

高知でも今年はありましたが、社会人の洗礼のため行けず、じゃあ無理してやろうというやんちゃ心でチケットを取ったのが1月前。ついでに(というと失礼だけど)岡山で就職したコのところに会いに行こう、と、多少の尾ひれを付けつつ楽しみにしていたわけですが。
相方、仕事(1日中)の為中止。
文字通り朝から晩までの仕事のため会う事すら無理って!職場まで押しかける根気は特に無く、じゃあ何で穴埋めしようか…との思案の結果、選ばれたのは大阪でした(笑)


さて、予定通り二度寝に失敗し、あまり余裕が無い中での出発。天候はおそらくまずまずかと。
最初の目的地は大阪・ポケモンセンターです。期間限定らしき「イーブイコレクション」第2回開催中。一度目は偶然卒業旅行で遭遇し、萌え殺されかけたので、せっかくの機会、再度死のうじゃないかというワケで選びました。
交通手段も、「阪神往復フリーきっぷ」を選択(高知~岡山~新大阪間15300円)。よくわからんが多分お得だろう、という安易なチョイスで決めました。新幹線は実に12年振り。日曜とはいえ半端な時間だと席はいっぱい空いているようで、わりと滞りなく新大阪入り。乗換えを挿み、梅田に下り立ったのですが。
まぁ人の多いこと。ここら辺が日本第二の都市の本気でしょうか。
前述の旅行以来だから、9ヶ月振りの中心街。更に持ってるポケセンまでの地図はシャーペンでの手描き。あとは大体記憶と雰囲気。そんな中割と迷わずに駅内を歩いてる元漁村民の俺かっこいい、という微妙な陶酔を覚えました(でも傍から見たら目が泳いでたと思う)。
前回の旅行でガッツリ道に迷っていたため、近所のファミマをチェックし、どれが環状線か、どこが一通かなどを事前にシミュレート。いざ下り立つと、実にあっさりとポケモンセンターオーサカ到着。・・・確かに地図には徒歩7分って書いてるし・・・。
(この7分というのは、子どもの歩くペースで、という意味でしょう。←もう本来の客層から離れたおっさんの感想)
まだ朝11時だというのに店内は人・人・人。家族連れはもちろん地味に多いおおきいおともだち(20過ぎ)がひしめき合っていました。その輪の中に分け入ると、いるよ、いるよブイズ!!(注:イーブイズの略。たぶん。)入店と同時に一人でニヤついてたのが私で、必死で真顔を取り繕うとしてたのも私です。 ツイッターで既に行かれた方の写真なんぞを見ていて歯噛みしてましたが、それと同じ姿の違うコ達が並んでいるよ!!!前回の旅では殆どぬいぐるみが残っていなかったので、今回は最優先。最前列の少し後ろで慎ましく並んでいる初期進化系(シャワーズ、サンダース、ブースター)をげっとだぜ、です。あとはブイズのクリアファイルや文具を中心にぼんぼんカゴに入れていきました。…やっぱNo.151以降のポケモンには愛着を持ちにくいのは変わってなかったので、今回もそれに則りました。
レジも長蛇の列。5台稼動させているのに並ぶ並ぶ。時間に余裕があったのでホゲ~っと並んでいると、「5000円以上お買い上げで限定トートバッグプレゼント!」の文字。あーそうなんだ、と思っているうちに自分の番。

「4510円です」

微妙すぐる!!!!
何か別の商品をダッシュで取りに行くなんて、後ろに待たせている20人超の関西人相手にできる筈無いし、一旦会計をやめてまた並ぶ、なんてのもよく考えたら嫌だし、あとちょっとで限定品が…!
と、ぼぞぼぞ考えていると、
「当日のレシートでしたら合算してバッグをお渡しできますよ~」
店員さんのナイスフォロー!「それでしたら…」とお言葉に甘えて一旦出直す選択肢を取りました。(余談だけどポケセンの店員さんレベル高いですね。まだまだプロになりきれてない私も見習いたいです…orz)

そして退店。次はまんだらけにしてみよう、と思い立ち、記憶を辿って街中をうろうろ。思いの外あっさりと見つけたものの、開店時間まで少しあったので、近所のゲーセンでマジアカをする事に(ここでもかよ。)
無事賢者三段になったところでまんだらけ梅田へ。掘り出し物を探していたらマジアカの同人誌を発見(男性向け)。いつも一緒にゲーセン行ってる後輩に一冊買って帰ろうかと思いましたが、あのキャラのあーんな絵やこーんなポーズ見てたら何かイライラしてきたので全部本棚に戻しました。でけーんだよにゅーりんがよー!!!!(←駄乳派)(何書いてるんだ) 他のケモノ本を探してみるものの、これも無し。改めてアウェイを感じつつ、何も買わずに退店しました。
折角の大阪なので通りがかりのお好み焼屋さんで昼ご飯にし、いよいよ第2イベントにして最大の目的、谷山浩子コンサートへ。
…向かう新幹線の中でトートバッグの件を思い出しました。もーいーよどーでも。どうせ失くすもん(笑)

不幸とは続くもの。
「阪神往復フリーきっぷ」、途中の岡山駅から出ようとしたら回収されちゃった。
やたら駅員さんに指定席指定席言われると思ったら、駅から出て余計なことせずに、スムーズに大阪~高知間を移動させる為だったのね。そもそも中間地点を目的地にするな、と。 少し交渉してみましたが、どうせ結果はダメなくせにはっきり「NO」と言えない私タイプの駅員さんだったので、諦めて岡山~高知の切符を買い直しました。追加出費:5300円くらい。ボーナス出るとはいえ、萎えました…。

2時間以上余裕があったので、別途切符を買って隣の駅(近くにブックオフがある)に行き、目当ての物が何一つ無く戻って来たり(今考えたら天満屋とか行けばよかった…)、おみやげ買ったりして、遂にメインイベント。岡山さん太ホールは派手すぎないイルミネーションが大人なオシャレでした。
マナー云々の指導を受け、入り口でアルバム「心のすみか」を購入。何か買えば谷山さんのサインが戴けるのはどこでも一緒なのでしょうか?十二分に嬉しいですが。そして入場。

…最前列でした。

めっさびっくりした。しかもステージ中央、ピアノの真ん前、ピアノ弾いてる谷山さんの顔まで拝める!チケットを買ったのがほぼ1月前だったので、そこそこ後ろの席を覚悟してたのですが、何コレ県外枠?
周囲はやはり手練だらけ。後ろの方が東京でのコンサートの話や「大体ステージに現れるのは開演時刻の5分後だから」という豆知識を小耳に挟みつつ、いよいよ時間になりました。(ホントに5分遅れて出てきた)

谷山浩子ソロコンサートin岡山さん太ホール。

…思えば毎年違う会場だな俺。

ほぼ1年振りに谷山さんを生で見ました。何か知らんが若くなってた気がしました← あと、動きがかわいらしい…あまり意味の感じられないトーク時のステージ徘徊、マイクのコード弄り、そして弾き間違い歌い間違い(←コレがいいんです!「リアル!」って感じで) うわ~1m目の前に本人だよ…。
やっぱりとてもビブラートの伸び方が気持ちいい。うらやましいです。曲目リストは最後に改めて載せますが、今回は初めて耳にする曲が多かったです。…まだ3回目だから当然か。

第1部は岡山繋がり、ということで、竹久夢二氏、横溝正史氏にそれぞれちなんだ曲、ということだったのですが。
濃い。
正直な感想です。アクが強いっす、出だしにしては!(笑) 「七角錐の少女」は是非CDでも聞きたいです。とても好きな世界観の曲。
恒例であるジャンケン&リクエストコーナー。岡山は勝ち残りですが、常に初戦敗退の私にはルールが何であろうが関係無いのでした。暫定勝者5人中2つも後に歌う予定の曲とかぶる、という珍事もありながら。でもリクエストの曲目のおかげで調和が取れたように思います。幅広い人に愛される曲もやっぱりいいですね。

2部。「桃太郎にちなんで」シリーズがこれまたいい。豊崎愛生さん(『けいおん!』の平沢唯役の声優さん)に提供した、という「何かが空を飛んでくる」(サル)、強引に「恋するニワトリ」(キジ)、鳴き声の登場する「僕は帰る きっと帰る」(イヌ)、いずれも良かったです。ですが!

最後は、3年違う会場に通い続けながら、唯一3回ともで披露されることになってくれた曲、谷山さんご本人も「大好きな」と仰っていた曲、「電波塔の少年」。
去年は前奏の段階で泣き出したのですが(笑)、今回タイトルコールで既に泣いてました。…去年は「不幸な少年」と喩えられ、今年は「とても切ない歌」と紹介を受けた曲です。惜しむらくは私のコンディション。涙の所為で顔の脂が眼に流入し、ちょっと曲に浸るどころじゃなかったw
本当にライブで映える曲だと思います。毎年ライブに行こうと思うようになる切っ掛けだった曲でもあるので、また出逢いたいです、是非。

アンコールは2度。大トリの「海の時間」のおかげで穏やかな気持ちで帰路に着けました。
終わってみればとてもバランスの良い楽曲群だったように思います。取り敢えずアルバム「漂流楽団」は今すぐ欲しいです。

んで終電に乗り、日付変わってから電車を降りて、2時間かけてこの日記を書き終えたわけですが。
…明日仕事だし、いらん出費もあったし…。それでもものすごい充実感のあったツアーとなりました。目的地としての大阪は根気次第で余裕、という発見もあり、何よりも大好きな音楽にどっぷりと浸かる時間あり。非日常って輝かしいです。


というわけで今日も頑張ります!
ご一読感謝です!


曲目リストは閉じてます。

1.すずかけ通り三丁目
2.夢のスープ
3.夢の逆流
4.悪魔の絵本の歌
5.七角錐の少女
6.おひさま(岩男潤子さんに提供したバージョン)
7.椅子
8.うさぎ
9.川のほとりに
10.NANUK(ナヌーク)
11.お早うございますの帽子屋さん
12.カントリーガール
13.何かが空を飛んでくる
14.恋するニワトリ
15.僕は帰る きっと帰る
16.電波塔の少年
Ec.きみの時計がここにあるよ
Ec2.海の時間

※6~9はリクエスト
※5,7,15,16で泣いてます(笑)


PR

2009/12/14 02:12 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽雑談

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぱむす。 | HOME | ざんねんでした。>>
忍者ブログ[PR]